夢の詰まったギョウザ

エンタメに振り回されてじぶんを見失いつつある

ミュージカル刀剣乱舞 刀剣男士 team三条 with加州清光のアイドル力

いよいよ今日から秋の新作公演!

おめでとうございます!楽しみ!

阿津賀志山異聞DVDも今日から!おめでとうございます!早く見たい!2.5次元のスピード感すごい。

 

いまさらすぎてアレなんですが、幕末天狼傳始まる前に阿津賀志山異聞のことについても書き残して置きたいと思って…

とにかく刀ミュの2部ライブパートがすごく楽しくて衝撃を受けたという話です。

 

メンバー編成

まず、三条派+加州のメンバー編成のアイドル戦闘力が高い。

①引き抜きセンター   Red 加州清光

②生え抜きエース    Blue 三日月宗近

③おおらかで優しい   Green 石切丸

④俯瞰できるお兄さん  Yellow 小狐丸

⑤甘えんぼ末っ子キャラ Pink 今剣

⑥大型ワイルド新人   Purple 岩融

ゲームキャラの個性と色合いが上手くチームとして成り立っているこの美しさ!!

 

楽曲が強い

どうしてこんなに男性アイドルのお約束を理解しているのか驚く楽曲&演出!!
すでにアイドル好きな者が好きにならない訳がない。

 

まずお約束の演出


・着替えタイムは研修生(アンサンブル)のダンスで繋ぐ
・上着は脱ぐのはアピールタイム
・6人それぞれの決めポーズで下から上がるステージで登場

 

そして楽曲

・歌唱パートにキャラ紹介が組み込まれているデビュー曲で鉄板代表曲「刀剣乱舞

 

・ファン向け歌詞の客席降りファンサ曲「まばたき」

 

・今回の公演のフィーチャーキャラ岩融&今剣中心1部の流れを引き継いだユニット曲「タカラモノ」

 

・この人がラップ担当なんだろうなというビジュアル岩融と小狐丸がラップを歌う「Mistake」

 

・アイドル衣装の華、布捌きを堪能できる「描いていた未来へ」

 

・お手降り曲で煽りありの「Show Me The World」

 

・わかりやすくエースの2人を推す演出&歌割り「サヨナラ」

 

・甘いセリフで始まりセリフで終わる、おたくが気持ちよくキャーと騒げる隊長ソロ曲「解けない魔法」

 

・隊長ソロとは対照的におたくを黙らせてしっとり聞かせる(キャラ設定としての)実力派三日月宗近バラードソロ「Endless Night」

 

・ソロ曲を与えてもらっていないメンバーで歌う超ハッピー&ピースフル客席巻き込み型ユニット曲「えおえおあ」

 

・現場派生の掛け声(「我が君ー♥」など)が定番化したパフォーマンスと盛り上がりを最重視したセクシー衣装の祭曲「漢道」

 

・最後の挨拶に繋がるファン向け歌詞のサヨナラ曲「キミの詩」

 

上記に述べた2部曲のいくつかだけでもお約束を押さえつつの豊かなバリエーションが楽しい。
加えてストーリーに合わせた1部ミュージカル曲もあるの強力さ、財布差し出すしかない。

 

加州と三日月の中心2人が強い

三条派+加州という6人組アイドルグループの中心2人と言えばやはりこの2人なので本当は「シンメ」という言葉を使いたかった。

が、加州にはゲームでもアニメでも秋ミュでも絶対的シンメの安定がいるので「加州と三日月の中心2人」というなんともスッキリしない呼び方になってしまうのを許してほしい。

 

この2人の取り合わせがとても美しい。

「壊して殺して…それでなんぼの刀剣だろ!」

加州は「川の下の子」。出自が非やんごとなき所で、戦いで折れた刀。ゲームのレア度も低く、主様へ自分からアピールしないと可愛がってもらえないと思っている。刀の時代も終わりに近い幕末刀。

 

対して、三日月は国宝。武士の時代の前から多くの人に愛され大切にされてきた天下五剣の中で最も美しい刀。ゲームのレア度は最高。1部戦闘での「年のせいか、踏み込みが甘かったわ」の三日月はかっこよすぎて震えた。普段戦闘など縁遠いようなゆるい態度なのに、本気を出すと無茶苦茶強い。精神的・物理的強さが完成されているからこその余裕がある。

 

 

こんなに対照的なスペックの赤キャラと青キャラをセンターで並べるのはずるい!どうかんがえても最高。普通絶対に並び立たない二人が並んで歌う。

むしろ背中合わせの二人曲もあるの!!!最高!

 

しかもノンキャリとピカピカエリートの恐ろしく顔の綺麗な二人って素晴らしい、三条派に加州をトッピングしようと発案した方に贈り物をしたい…。


加州隊長が今回の幕末が最初から企画されていて、その布石として三条派に派遣されていたのだとすると、幕末編への期待がすごい。

 

これはわたしの勝手なイメージですが、アイドルに例えると、

 

三条派=先輩後輩関係はあれど同じダンススクール出身の仲間意識のあるグループ。ベテランの子が新人を支え可愛がるのが魅力。


加州=事務所で一番新しいグループ新撰組の1人


三条派with加州=最近頑張っている加州くんを三条派のセンターに入れたら面白そう売れそうという企画グループ。

になるのかなと思う。

 

三条派+加州を見ているとアイドルの「事務所都合で同じグループに配属されていなければ友達にならなかったであろうタイプが、仲間としての絆を生んでグループのために動いている」という現象を見た気持ちに。情報解禁から公演終了までの超短期間なのに。
これが、2016年の戦い方…!

 

男性アイドルの良いとこ取りの刀ミュ

①ライブ時間が短いので美味しいところだけを味わえる

最初から最後までクライマックス!怒濤の攻めセトリ。
MC時間も限られている&キャラ設定があるため実在アイドルにありがちな変にだらだらした時間がない。
(だらだらトークも愛しいので魅力といえば魅力だけど、コンテンツの精度が高いという意味では欠点として書かせていただく)

 

②キャストとキャラの融合、キャストのキャラ解釈が楽しい

1部はミュージカルなのでもちろん台本がある。だが、2部ライブのファンサやお見送りなどはキャストの判断だ。
ここで「佐藤清光」「まりちか」「岩大地」「今しゅん」「北狐」「崎山丸」が見えるのがたまらない。


刀剣乱舞は原作ゲームでは4枚の立ち絵と少ない会話しかなく、キャラが見える部分が少ない。それゆえに解釈が人によって別れることが不思議ではないジャンルだ。

刀ミュは1部でゲームの肉付けをして公式からの新情報を与えてくれ、さらにキャストの解釈も楽しめる。
キャストの解釈をアイドルのファンサという新たな形で受けとるのはとても新鮮で楽しい。

 

刀ミュのファンサは、原作ファンも俳優ファンも単純に楽しみたいファンもみんなハッピーにできるものすごさを感じた。強い。

2016年の刀剣男士の戦い方、なめてかかったら捕まえられるし狩られるし首おとされるはず!


こんなに強く魅力的な刀ミュだから秋公演もらぶフェス*1も楽しみ!

きゃーきゃー言える、うちわもペンライトも振って歌って踊る推しを応援できる、楽しいしかない!!

いざ、出陣!

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~[初回限定盤A]

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~[初回限定盤A]

 

 

*1:厳島神社公演は…まだチケットありません