夢の詰まったギョウザ

エンタメに振り回されてじぶんを見失いつつある

ラブラブ宇宙旅行を終えて【NEWS・EPCOTIAセトリと感想】

EPCOTIAツアーお疲れさまでした!ネタバレ解禁!

15周年ライブ決まって幸せ!

 

開演前

アルバムの特典映像「EPCOTIA SAFETY GUIDE」が流れる

いつものコンサートの案内が機長の声で流れる(CV:沢城みゆきさん)

「うちわは胸の高さまで」をみゆきちボイスで聴けるなんて…と期待感がMAX!

 

開演。暗くなる会場。EPCOTIAライナーの映像。

ドラゴンボールスカウターみたいなやつをNEWSがつけて、EPCOTIAライナーの操作をしている動き。

真剣な顔がめちゃくちゃかっこいい。

この映像だけで物語が広がる、ここですでに間違いない大勝利コンサートを確信するからNEWSはすごい!


EPCOTIA

センターステージのモニターが上がり、EPCOTIAライナーのお目見え

浮き輪の素材(なんて言えば良いんだろう)でできていて丸みのある可愛い乗り物

NEWSの姿が見えないまま曲が始まる

どこから登場するか思っていると、上から、宙釣りのNEWS!

わーーーー!!!無重力だーーーーー!

 

フライングから降りたNEWSの衣装が、銀河鉄道999の駅長っぽくて宇宙

衣装の襟が高くて増田さんの顔が埋まってるのかわいい

 駅長衣装ほんと一瞬しか着てないから幻だったのかもしれない?????

 

KINGDAM

駅長コート衣装を脱いだら身軽な赤系衣装

手越さんの歌唱力をワンフレーズに詰め込んだ「It's my KINGDOM」を生で聴けるのとっても嬉しいし、期待を裏切らないクオリティ

名古屋は食中毒後の体調不良だったのに全体をとおして、それを全く感じさせないパフォーマンスで手越さんのかっこよさが大気圏を突破


TWINKLE STAR

EPCOTIAで真似したい振付で間違いなく上位に入るサビの「TWINKLE STAR」の手のひら交差。

このフレーズの時の手越さんのお顔が振付と相まってかなり可愛い!大変可愛い!


紅く燃ゆる太陽

え?まじで?この曲はいる?

山Pのイメージが強すぎるからびっくりした。宇宙テーマだから太陽だし可能性は感じていたけど…

山Pパートだった例の台詞、四人になってから初めて披露されたことに感動

瞳に映る僕は消えないぞーーーーーー!

発売当時デビュー直後のNEWSと15周年のNEWSが歌う紅く燃ゆる太陽は、意味合いが全然違って聞こえた

とにかく台詞復活の衝撃が強い

 

LIVE

え???紅くの後にこれ???

まじ????正気?今回のツアーわたし生きて帰れる???(ごめんなさい懐古厨で…)

気持ちをフラットにして聴くと、歌詞も曲調もノリも 4人NEWSっぽい曲だった

 

NEWSがフライングでぴょんぴょんしながらセンステ周りを一周

センステから四方に小ステージがあって、小ステージにたどり着く度にJr.が線の付け替えをしてくれるんだけど、付け替えてNEWSを送り出す姿が宇宙飛行士と整備士って感じでとても好き。敬礼とかしてるの可愛かった

美恋の時も思ったけど、普段運動神経悪いキャラなのに、フライングで人一倍回って動く加藤シゲアキが愛しくてたまらない

そしてこのフライング満載&高いトロッコでお手振り満載セトリでの、高所恐怖症の小山さんが心配になった。けど恐怖症を微塵も感じさせない笑顔を振りまいていてプロだった

 

 

6人NEWS最後のアルバムリード曲「LIVE」と4人NEWSのアルバムリード曲の違いについて感じたことは後述します!

このLIVEと時空歪みパートとの選曲が巧みすぎてやばい

 

 宇宙人タイム

「Let's go to the pranets」のイントロが流れる。

れつごーと言えば美恋魂での超かわいいミニシャトルに乗った超絶かわいいNEWSの印象が強いから、まさか再現か!?と思ったけど歌わない

思い出の宇宙曲を歌わないでイントロだけ使うEPCOTIA、贅沢である

 

そんな贅沢なイントロに乗って出てきた宇宙人。コタ、カイ、ボンセン。ただただ可愛い。ぷよぷよしてる。かわいい。

わたしはコタちゃんを推しますね!

カイが言葉を話せない設定の子なんだけど、それを客(とボンセンにも?)に通訳してくれるの可愛すぎる。幼なじみかな?

コンサートで初めましての脇キャラにすら妄想が広がるNEWSのコンサートの世界観、最高

 

LPS

宇宙人たちの「うぉーうぉーうぉーうぉー」と客席が一緒に合唱して始まるLPS

宇宙人たちがひょこひょこ帰っていく姿とてもかわいい

 

スタンドの高さまでリフトがあがってのお手降りの始まり

スタンドでもめちゃくちゃに距離が近いアリーナツアー!!!

NEWSは顔が良い(1000000000000回目の大発見)!!!

 

NYARO

お手ふり続行

にゃろ!にゃろ!

 
恋する惑星

お手ふりからの全員ステージへ

「ジャニーズJr.と一緒に踊ってね」

振付がめちゃくちゃ可愛い&覚えやすい&楽しい

NEWSのコンサートの、振付を一緒に踊って盛り上がれるところがだいすき

 
銀座ラプソディ

男女の関係を思わせる、女性と裸で抱き合う小山さんの映像から始まってびっくり

この映像を見て、この曲は小山Pの曲じゃなくて小山さんのソロ曲になったんだと実感

ひとつ呪縛が解けた

 

途中にも映像挟んで、脱ぎ小山さんで期待通り 登場してくれるの!さすが脱ぎ担当!

 


Sweet Martini

 待ちに待ったセトリ入り!

バーカウンターが出て来てアダルトでセクシーな雰囲気

グラスで飲む演出があるんだけど、まっすーの飲み方がかっこよすぎた。男らしい。抱かれたい男一位です

歌い出しの増田さんも最高に声がセクシーでだいすき

 


madoromi

シンプルに歌だけを聴かせてくれた

一番が終わるまで本人たちの顔すら画面に映さない(歌詞だけ出る)徹底ぶり

コンサートで聴くとより名曲。拍手

 


チャンカパーナ

演出が天才!

自撮りでカメラ回してにっこにこで仲良し可愛いわちゃわちゃNEWSをありがとう

画面から目が離せない。円盤に全部収録してほしい。かわいいとにかくかわいい


JUMP ARONUD

かっこいいの極み

増田さんがサングラスかけるのあんまりすきじゃなかったんだけど、

(大好きな顔が見えなくなる…)

この曲はサングラスがハマってて、サングラスかけてほしくない気持ちをはじめて上回った

ラッパーはサングラスが似合う

 

 
BLACKHOLE

サングラス増田さんが引き続きかっこいい罪

Jr.がくるくる回ってブラックホールを表現する振付がすき

うさぎとびみたいな振付をNEWSとJr.がやるんだけど、どーしても加藤シゲアキの動きが可愛くて目がいってしまう

 


Thunder

いつの間にかサングラスが無い。

言いたいことは加藤シゲアキ先生が超私的ライナーノーツですべて言ってくれたよ

はてブおたく泣かせの加藤シゲアキ先生(大好き)

 

一人ステージに立ち歌う。

演出がシンプルで、曲がダイレクトに伝わってきて、苦しくなった

増田さんにはアイドルまっすーを貫いてほしいけど、そんな願望を抱いていていいのかな

強く鳴る雷が消えてしまうように、ステージ上で輝くアイドルまっすーも、もしかして…と思ってしまった。考えさせられるけど考えたくない

嫌いじゃないしむしろ好きだけど、好きっていっていいの??

いつまでも考えが止めどなく出て来てしまう曲。おそろしい

 

氷温

考察が止まらない曲その2

 

もう一人の自分?成り代わり?男性から女性へ?

最初は「カカオ」に似た演出かと思った。

「ESCORT(MV)」にも似ていると思った。

しかし、むずかしい

とびきりおしゃれでかっこいいのはとてもわかる

 

ヒールの赤い底が気になる

赤いヒールであれば、アンデルセン童話の「赤いくつ」みたいに囚われて躍り続けるところから考察してた。けど全部赤じゃない。何モチーフなんだろう。

レッド・ソールといえばルブタンだけど、氷温の歌詞に近い意味を知らない…

 

Jr.が照らしていくライトと、ヒールのダンサー、ヒールを自分が履いて女王座り

わからない

解説がほしい気もするけど、こうして考察をする余白があるほうがいい気もする

 

演出に仕込んだ意味の解禁も、加藤さんの判断に着いていくのみ

 

AVALON

氷温で使われていたライトがピンクに光り、AVALON

氷温の世界観が独特で違う世界に持っていかれたけど、また新しい違う世界に連れてこられた感じ。

その2曲を繋ぐのが色の違う同じライトっていうのがたまらなく良い!

大量の桜吹雪が四人を包むのがすごい

ホワイトアウトするほどの桜、それを纏ったNEWSはとても綺麗だった


IT´S YOU

サビの手越が歌うときの増田、増田が歌うときの手越のソロダンスがたまらなく良い

3人で歌ってソロダンスという「ひとりぼっち」の心もとない感じ(ダンスが心もとないわけではもちろんない。演出としての切なさ)が曲に合っていた。すき


星に願いを

NEWSがバクステで4人揃って横並びになる、NEWSオルゴールがまた出ました!

かわいいかわいいひたすらかわいい

AVALONで散った桜吹雪で遊ぶ姿も可愛いし、距離が近いのも可愛い。

一挙手一投足すべてが可愛さの塊。

わたしが行った回で、体育座りをする小山さんの長い足の間に加藤さんが体育座りをするというコヤシゲのいちゃいちゃがあって、ほんと、何を見てるんだろう…

桜を小山さんに食べさせたがるいたずらっ子てごにゃんもとってもかわいくて無理

 

そして、増田貴久の歌いだしは最高

 

 MC

NEWS「○○な人?」おたく「はーい」が定番のやりとり

「今日初めて来た人?」に対しての増田さんの「今まで何してたの?」がほんとかっこよすぎて浮気できないです

みゆきち機長のMC用ボイスもいくつかあることが判明して楽しい

「手越アテンダント」とかメンバーの名前呼んでるのは高まる

「わがままはダメよ」のセクシーさと高潔さのバランスの良い配合が絶妙で、威力が高すぎてやばい


プラトニック

客席から表れて歩いて歌う手越さん

QUARTETTOのEncoreが同じようにソロがバラードだった

あのときは手越さんがステージで一人で集中してるのに、声かける空気読めないおたくがいて不快だったけど、それを客降りで解決する逆転の発想に感服

客席のどこに降りるかはランダム。スタンドより、普通にアリーナで舞台に続く通路を歩くほうが見やすかった、コンサート会場はそういうふうにできているんだなあという別の気づきがあった

 

 

異星人とのコンタクト

コタ、カイ、ボンセントリオの登場

機長の慌てボイスがかわいい

ペンライトが制御によって世界観にあった宇宙の必須アイテムになるのを感じた

ほんとこの世界観の作り方がNEWSはすごい

 

UFOに乗りたがるトリオめちゃかわ

ボンセンはぜったい愛されキャラ

「エプコティアライナーを追いかけようよ」は可愛すぎて涙がでてくる

多分あの子たち人間だったら小学生


UFO

振付がレジェンドピンク・レディーのUFOのオマージュだった

それを見てから歌詞を改めて味わうと、ピンク・レディーのUFOと繋がっているところが多い気がする

こうやってコンサートで新しい解釈に開眼するのほんと楽しい

 


EMMA

増田さんのサヨナラまで2センチが相変わらずかっこいい

EPCOTIAの世界観で「月を撃ち抜いた」っていうともう宇宙戦争だよね

日本や世界だけに留まらず、UFO、EMMA、EROTICAで宇宙の女も抱いたNEWS。

今度は誰を抱くの?

 

EROTICA

腰!!!!!!!!!!

表情!!!!!!!!!

 

メガロマニア

字幕がエヴァ

 

時空が歪むパート

ここの演出がEPCOTIAでいちばん好き!!

天才!!!

「時空が乱れています。飛ばされないように荷物を固定してください」みたいな機長のアナウンスがあって、左右のステージが山になってそこをJr.とNEWSが行ったり来たり。

その時の曲が、MR.WHITE・QUARTETTO・NEVERLAND・EPCOTIA

最近のツアーとアルバムのリード曲たち

時空が乱れる様子を各ツアーのリード曲を行ったり来たりで流すことで表現したのに興奮

 

WhiteからのNEWSのツアーはコンセプトをガチガチに固めていて、リード曲は他のツアーで歌えないくらい、そのツアーの世界観と印象を背負っている。

そのツアー曲を、曲のインパクトを解くことなく世界観を生かして使うのが天才!

こちらがセトリ入りを諦めていた気合の入った良曲がコンサートでまた聞けるなんて、最高でしかない

 

 

さらに6人NEWSでの最後のアルバムリード曲である「LIVE」が前半でセトリ入りしていることとの対比!

もう6人時代までのことは何も背負っていないというNEWSからのメッセージだと思っている。また呪縛が解けました

 

 VTR

ここでまたWhiteツアーの時のような、「手を叩いて」「足踏みをして」みたいな指示系映像

NEWSが宇宙空間で浮遊してるイメージの映像だったけど、顔がとても良い。映像、いや写真で売ってほしい

「手を叩いて」(クラップしてだっけ?)で「4+FAN」につながる


4+FAN
D.T.F

Weeeek

楽しい楽しいお手降りタイム

NEWSコールもDTF振付もだいすきたのしい

 

U R not alone

ロッコに乗って会場の四方に位置取って歌うのが、NEWSが会場の隅々までエールを届けてくれているようで胸が暖かくなった 

 
イノセンス

エプコティアライナー再登場。

NEVERLANDの汽車のように終わりを告げられているようでさみしい

キャリーバックとかの積み荷をJr.がエプコティアライナーの周りに並べて、その上に座ってNEWSが歌う構図が絵になる

コヤシゲの距離の近さと見た目のバランス感、シンメという概念に手を合わせてお供え物をしたい

Jr.のオレンジつなぎ衣装が宇宙飛行士そのものですき


HAPPY ENDING

おたく合唱曲

「1人だなんて思ったら許さない」という歌詞はNEWSに歌って欲しかった、自分でうたってるのじわる

いや、NEWSにエールを贈ったんだ…たぶん…

 

NEVERLAND(N)→EPCOTIA(E)→次はW 

EPCOTIAをかたどったバルーンのEを、着ぐるみ宇宙人がぶつかって倒してしまう。

そこからさりげなくEを90度回転させてWに見える向きに直して

NEVERLAND(N)→EPCOTIA(E)→次はWの演出は驚いた

最後の演出で続く物語があると確信させてくれるアイドルって最高

 

これからも着いていきたい

EPCOTIAはセトリがよかった

アリーナツアーで距離が近い要素もあったし、周年で行うツアーという背景もあったから周年に寄せたコンサートかと思ったら、NEWSの魅力であるコンセプトセトリを貫いてくれた!信頼できる!

 

そしてこのセトリなら15周年ツアーかライブあるなと期待感を持たせて、期待を裏切らない発表をツアーでしてくれて嬉しい!!

というか、ツアー中嬉しい発表が沢山来て本当に嬉しい!!!

・まっすーPON!レギュラー出演開始(毎週ツアーのオフショ公開)

・シゲのGP帯初主演ドラマ決定(メンバー友情出演)

・まっすー舞台主演決定

・てごのW杯日テレメインキャスター決定

・W杯曲「BLUE」6月27日発売決定

・NEWS15周年ライブ決定!!!!!!!!!

幸せ。本当に幸せ。ことしの夏はぜったい楽しい!!!

(当たれば!)

EPCOTIAツアーお疲れさまでした!ありがとうNEWS!大好き! 

 

EPCOTIA(通常盤)

EPCOTIA(通常盤)

 

 お題「NEWS ARENA TOUR 2018 「EPCOTIA」宇宙旅行記」