夢の詰まったギョウザ

エンタメに振り回されてじぶんを見失いつつある

関ジャニ∞楽曲×イルカショー×ハイチュウ=めっちゃ楽しい!!!

夏休み、時間が空いたので涼を求めてアクアパーク品川

 

関ジャニ∞曲とイルカショーのコラボがとにかく最高だった!楽しいしかない!

 

1.ハイチュウのテーマ

「ジューシー美味しい果汁ハイチュウ♪」

よく耳にするおなじみのCMソングが流れてお姉さんが登場、盛り上がる会場。

 

「ジューシースプラッシュ!!」という掛け声の練習。これを合図にイルカちゃんが水をかけるらしい。 

 

ジャニ現場と違い、客層はファミリーメイン。夏休みの元気なキッズたちに負けないようにお姉さんとC&R!

 

いつもコンサートで大声上げてるエイターも絶対に会場に紛れ込んでるのに、イルカショーでは身を潜めてしまうよね。

男エイターを村上さんが煽るのと、イルカショーで大人がお姉さんに「大人の皆さん子供たちに声で負けちゃってますよー!」って言われるの同じ理論かな

 

2.パノラマ

関ジャニ∞楽曲パートスタート、最強で最高の盛り上がる導入曲

 

お姉さんとイルカちゃんたちは、7つの青リンゴを探しているらしい🍏🍏🍏🍏🍏🍏🍏

7つは関ジャニ∞の人数?

 

爽やかな関ジャニ∞の曲に合わせてイルカちゃんたちがジャンプ!

 

プールの中心には天井から水が円の形で降り注ぎ、ライトに照らされて虹色に光る。

…ジャニーズのコンサートばりの演出じゃない!?

ジャニーズの曲が流れ、ショーをさらにわくわくさせる演出もあり、なによりすごい芸を見せてくれるメインのアイドル(イルカちゃんたち)!

なぜわたしはいまペンライトを持っていないんだ???

 

「最強で最高の瞬間はパノラマ 」という歌詞と一緒に、虹色の水と光の中を飛びまわるイルカちゃんたち。夢を与えてくれるアイドルだった。ちょっと泣いた

 

3.罪と夏

 ゲストをびしょびしょにするという「THE 夏」ファンサ

 

イルカちゃんたちがジャンプして青リンゴを探してくれたけど、見付からなかったみたい…

 

という状況で流れる「罪と夏」のイントロ。

 

おたくは察知した。これは客席びしょ濡れだ。

だってMVでパリピエキストラがびしょ濡れだもの。

 

案の定、今度は客席の青リンゴを探しましょうというお姉さんのアナウンスがあり、プールへ潜るイルカ。

 

緊張する客席。

 

「来たぜ夏 来たれ さあさ水着ーな」

関ジャニ∞が期待を煽るAメロは過ぎた、そしてBメロ

「ほら見つけた愛のビーナス」

 

ばっしゃばっしゃばっしゃばっしゃばっしゃばっしゃばっしゃばっしゃばっしゃばっしゃ!!!

 

まじでイルカちゃんたち容赦ない!!!

プールで係のお兄さんがホースで水をかけてくれるとかそういう勢いじゃないです。

イッテQのお祭り男で一緒になった手越さんと宮川さんのお風呂タイムで、大きな桶に入った大量の水を勢いつけて思いっきりぶっかけるみたいな勢い!

これは祭りだ!祭りだった!

水の量も飛距離もすごかった!

 

イルカ先輩たちの振り切った水かけと、大好きなめちゃくちゃ盛り上がる夏曲「罪と夏」のコラボが最高に楽しくて!ひたすら笑うしかできない! 

 

しかもイルカちゃん、ファンサも得意で。

一通りプール回った後に、あるブロックにだけ集中攻撃でひたすら水掛けたりするの!ずるい!古参の顔見知りでもいたの?星屑のスパンコール?

 

罪と夏の選曲と水ぶっかけ演出が最高すぎてコンサートに逆輸入してほしい!MVに忠実すぎる!

 

はーーーーー!楽しかった!もうここでテンションは最高潮!

青リンゴも1つ見つかったみたい、よかったね!!!

 

4.今

爽やかな王道アイドルソング、歌詞とイルカの親和性

 

やったーーーー!「今」だ!

イントロ流れた瞬間大勝利だった。この曲がイルカショーに合わない訳がない!

 

サビの振付がめっちゃ好きで振コピしてコンサート行ったんだけど、イルカショーでもサビで手が踊ってるおたくが散見されました!おたくが炙り出されている!

 

「夢の中から 水の底から 手を伸ばし君の明日を包むよ」という歌詞があるけど、

「水の底から」が比喩や抽象ではなく、物理として出来るのはイルカならではだなと思った。

イルカを使うことにより、「今」という曲が一歩私たちに近づいてきたみたい!

(なにを言っているかわからないかと思うけど、会場でわたしは実際にこれを体感して震えた。)

 

5.DO NA I

コンサートの世界観に観客が巻き込まれること

 

この曲でラスト。ちなみに行ったのは奇しくも土曜日でした。

イルカショーのラストと言えば、お約束の天井からぶら下がる玉へのジャンプ!

 

ただ、普通のイルカショーはお客に見えやすいように赤い玉を使うけど、今回は黄緑色。

 

我々観客は、会場の天井に5つの黄緑色の玉がぶら下がっているのを、ショーの待機時間に目にすることになる。

ここで「玉が赤じゃなくて黄緑なのはなんでだろう?」と思った瞬間にはもう、青リンゴ探しの旅に巻き込まれていた!

 

ジャニーズのコンサートでも、アルバムコンセプトに沿った会場セットがあって、盛り上がりに華を沿えている。

同じ事をたった5つの玉の色を緑に変えるだけでやっていて、なんかすごい「やられた!」って感じ。

 

会場にハイチュウのロゴと関ジャニ∞のCMビジュはあったけど、黄緑色の玉も含めてコラボの賑やかしだけだと思っていて、ストーリー性まであると思わなかったの!!

ああ、コンサートに行きたい。ガチガチにコンセプトで固めてきた会場セットの中で夢の世界に浸りたい。

 

そして「DO NA I」という選曲。

「君を楽しませるのが僕たちの楽しみ」

という歌詞にイルカの生きざまを見せられた気がして涙してしまった。

アイドルには自由に行動できる時間があって、だから時にはFRIDAYとか文春されてしまったりするわけだけど、イルカにはその時間はない。

板に乗らない時間という意味でのオフはあっても、自由に海を泳ぎ回る時間はない。

 

イルカはショーのためだけに生きている。

 

 

そんなことに気付かされた。

 

その生き方は、人間のエゴで、人間にはできない生き方だから「君を楽しませるのが僕たちの楽しみ」という歌詞が深く重い。

「長い月から金まで出口のない迷宮」にいるのは私。イルカちゃんは?土日もでしょう?

 

そんな生き様を思いながら、高く高く飛ぶイルカを見ていたら、すごく励まされていた。

ここに来ればいつもイルカが励ましてくれるんだと思った。長い月から金までも、土日も。

 

そんなこじつけセンチメンタルポエマー疲れた社会人おたくの心なんて知る由もなく、イルカは高く綺麗に飛ぶ。夏休みのキッズたちは喜ぶ。

 

「Tonight?どない?楽しまNight!」

 

 

天井からぶら下がる5つの青リンゴをゲットして大団円で終わったコラボショー。

セトリの終わりとして綺麗。ハッピー。美しい。楽しい。多幸感。

 

 

 

 

関ジャニ∞はCDも買うしコンサートも行くけど、情報追ってなくてこんなイベントがあるなんて知らなかった(そもそも関ジャニ∞は出演してない)!

気軽に入ってみてよかった

 

イルカショーでこんなに感動したのは大人になって初めて。

子どもの頃のことは、残念ながら、覚えていない。けど、きっと会場にいた子ども達のように純粋に興奮していたと思う。

 

 

実は同じ期間に開催されていた人気声優×魚の「イケ魚水族館」という企画を目的に行ったのですが、イルカショーが良すぎた。

 

イルカショー以外も、入館するとすぐ関ジャニ∞のチラシとハイチュウと紙でできた青リンゴのサングラスが配布されていて、祭感が楽しくて!

 

ハイチュウがかごにどっさり入ってて無料配布なの!そのビジュアルだけで楽しさ倍増!ハイチュウも久しぶりに食べたけど美味しい!しあわせ!

 


森永製菓ハイチュウ「ハイチュウの日」特別企画!360度映像で楽しむ「ジューシーワールド」

もう8月で終わってしまった企画だけど、公式の映像で雰囲気見て!

これ楽しいでしょ!開園一時間前から席で待機した甲斐があった。 

イルカショーの会場は、公式You tubeよりさらに進化してて、巨大な柱1本づつにハイチュウCMバージョンの関ジャニ∞のメンバー写真が大きく印刷されていた。

こんな仕事が自担Gに来たらうれしさで卒倒している。うらやましい。

 

ジャムも楽しかったし、素敵な夏をありがとう関ジャニ∞

 

ジャム(通常盤)

ジャム(通常盤)